FC2ブログ
やました農園(いちご/あまおう)
減農薬から無農薬栽培へ新しい挑戦を続けています。食卓の笑顔の1粒になれれば嬉しいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大雨が続きました
昨日は関東の大雨・道路冠水のニュースを見てましたが、
こちら福岡も夕立にしては激しすぎると思うぐらいの雷と雨に、
苗、大丈夫だろうかと心配していました。

そんな心配をよそに、今朝はすっきり晴れました。蒸し暑いくらいです。

20110827-1.jpg


今朝の根っこの様子です。大雨続きで傷んでいるようです。
もうすぐ定植の時期なので、ギリギリまでケアをしていこうと思います。

20110827-2.jpg


定植を前に花芽分化のための環境条件を整えてあげます。
花芽分化と言っても外見で分かるものではなくて、
体内で"花"になる器官が作られる条件をなるべく確保できるよう、
環境や栄養状態を整えてあげます。

写真は、葉っぱを取ってきて、いまどのくらいの栄養状態かを確認している所です。
栄養が多すぎても少なすぎてものちのちイチゴの株が息切れしてしまいます。

20110827-3.jpg

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://yamashitaf.blog.fc2.com/tb.php/27-cdd9e50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。