FC2ブログ
やました農園(いちご/あまおう)
減農薬から無農薬栽培へ新しい挑戦を続けています。食卓の笑顔の1粒になれれば嬉しいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イチジク試験木
1本のイチジクを試験木として植えています。

P7242984.jpg




これはイチジクの無農薬を将来進める上で、
私の畑の環境下で、実際にどんな害虫・病気になるのかを
確かめたかったわけですが、このようになってしまっては
手遅れというか、まったくもって全滅行為です。

りんごの木を無農薬で栽培する苦労を聞きましたが、
なるほどこれは、一筋縄どころか、破産コース間違いなしです。

化学農薬の回数をゼロにするには険しすぎる道のりですが、
フェロモン、忌避剤など活用して、
化学農薬を1/3程度に押さえることをこの5年間の目標にしたいと
強く感じた一日でした。
スポンサーサイト
芽が出て葉っぱも!!
切り落としたイチジクの枝。ちょっともったいないので、
せっせと水をあげておりましたら、芽が出て来ました。
強い生命力ですね。

20110628.jpg

午後からイチジクの勉強会ですので、しっかり学んできたいと思います。
失敗しました
イチジク苗を植えたのですが、なかなか生長がよくありません。
思っていた以上に水はけの悪い土壌なようです。

普及所と農協担当者の方に相談したところ、
イチジクを高うね(土を小高く盛り上げる)にして植えなおして、
排水路を掘って乾きやすくすることにしました。

しかし、もともと収穫や管理などの作業通路となる場所に
溝を掘るので、非常に面倒なことになりそうです。

20110604.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。