FC2ブログ
やました農園(いちご/あまおう)
減農薬から無農薬栽培へ新しい挑戦を続けています。食卓の笑顔の1粒になれれば嬉しいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
引っ越します
こんにちは、やました農園です。

今後、下記のアドレスに集約することにしました。

宜しくお願い致します。

http://yamashita15.com/
スポンサーサイト
ニホンミツバチ
たくさんのご協力・ご支援を頂きまして、
ニホンミツバチと暮らすことになりました。


やました農園 無農薬とミツバチ



苺の受粉も含めて、植物にはとっても大事なパートナーのミツバチ。
ミツバチの話をお聞きして驚きました。
栽培に関わる所はかじっていても、知らない事ばかりでした。

そんな私たちでも感じてる事は、デリケートで農薬等にとっても弱いことです。
この機会を通して、少しずつミツバチのことを分かっていけたらいいなと思っています。

ようこそ!!
ようこそ!!

会いたかったデス。

20111130-Ichigo-2.jpg



まだほんの少し。果実数も少なめに。
20111130-Ichigo-1.jpg



少しずつ熟れていきます。今は順番待ち状態。
生長の様子を記録するカメラ。
20111125-ICHIGO-3.jpg


化学農薬不使用という目標の壁は厚い。
ビニル張ったあとの、11月はじめに化学農薬を使用しました。

今、ハウス内では毎晩アロマ(※)を蒸散させて
虫たちの住みにくい環境づくりに注力していまして、
今の所、病害虫を抑えたとても良い状態にあります。
  (※)農薬不検出のニーム、ハーブエキス類です

この状態を維持して減農薬基準内でシーズンをまっとうしたいです。


アロマがあるから大丈夫というわけではなく、
過信してうまく活用できなかった過去があります。

いろんな失敗があって、湿度とか気流とか大事なことが
いっぱいあることを学びました。

雨の日ハウスをあけて換気しても湿度は高いまま。
その時間帯をどうやってしのぐ?

ひとつひとつ課題を整理して、挑戦する日々です。

安全を担保するのは作り手としては当たり前ですが、
当たり前の事を絶対裏切らない。

このイチゴを食べてくれる方の食卓に、
「ようこそ、よく来たね」と喜んで迎えてもらえるイチゴを作りたいと思います。

もうすぐです。おまちくださいませ。
マリノアシティ
週末の土日、マリノアシティで素敵な時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。

もっともっと美味しいイチゴ作るぞ〜!!

それにしても、ちびっ子たちのダンス、すごく迫力がありました!!
5歳の子供達とは思えない〜。

20111127-Dance-1.jpg

20111127-Dance-2.jpg

20111127-Dance-3.jpg

20111127-Dance-4.jpg

20111127-Dance-5.jpg

20111127-Dance-6.jpg



情報ください
(たとえばですが)震災遺児(限定したわけではないです。)に
クリスマスケーキ送るのにはどうしたらいいですか?

またはそういう活動している団体等ご存知ですか?
自然解凍したら食べられるケーキ、まはた焼き物などなど
何かアイデア、技をお持ちの方おられますか?

やました農園としては
ケーキにフィットするL・Mサイズはクリスマスに間に合わないかも知れないけれど、
ジャム、冷凍イチゴ、苺アイスなどがあります。
材料になるかわかりませんが、何か出来る事はないだろうか・・・。



もし情報とかアイデアとかありましたら、コメントに書いて下さると嬉しいです。
匿名で書きたい場合は「非公開コメント」にチェック印を入れてから送信願います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。